ポラロイド写真

回り込み解除

  • 香水とブライス~幻の名香ノンブルノワール&vin風カスタム

    category:香りについて

回り込み解除

雨の降る蒸し暑い夜ですね
なんと今夜は家にひとりっきり!

好きなことして遊べるー♪  ・・・ていうか、なんかちょっと寂しい(笑

なのでまた香水のことでもネチネチと語ってこの時間をのりきろうかと思います


なぜか香水の時にいつも連れてこられるアンジェリカイヴのカスタムのシャイロちゃん



一緒に写っているタワーみたいなボトルは
一部の香水マニアの方々に“幻の名香”とよばれている ノンブルノワールという香りです

今日、ひとりでコッソリつけて楽しんでる香りは実はこれではないんですが
今日はこの香りについてちょっと語りたくなって

ブログのはじめの頃にちょっと紹介したことがあるんですよ 実はこの香り

80年代を風靡した香水
↑これです クリックで過去記事にいけます

わたしはこの香りが流行ったときはまだオコサマだったので、のちに廃盤になってから知りました
そのときすでに大好きだったセルジュ・ルタンスの初期の作品っていうことが興味を持ったきっかけです
だから直接この香りを楽しんだわけではないんです

わたしにブライスを教えてくれた友人(前にも書いたけどバラを愛する不思議な男性でした)は、もともと香水の情報交換をしていた人だったんです
わたしよりだいぶ年が上だったのでちょうどこのノンブルノワールが流行った時代も知っていて、当時お付き合いしていた彼女が使っていた思い出の香りだと言ってました

彼曰く「真っ暗な夜にひっそり咲いている黒い花びらを持つ花の香り」なんだって

どんな香りよ? ってすんごい気になるじゃないですか

オークションでたまに見かけるけど5ミリ入った見本品がすんごい価格になってる世界で、この香りの熱狂的なファンの存在に驚かされました

そんなとき、知ってるネイリストさんが使ってないのがタンスにあったからって譲ってもらえたのがこれ
IMG_20130620_245204_060.jpg
オデコになんか写ってるけど気にしないで^^;


なんてラッキーなんだ・・・
80年代でオードパルファムで60ミリで16000円はいいお値段だと思いますね
もっと小さいボトルのパルファンは2万だったはずです

パヒュームコロン って書いてありますね^^


ゆずってくれた方が「もう随分前のだから香り変わっちゃってるよ」って言ってたけど、香りの雰囲気は十分感じ取れました

あいまいな記憶で書かない方がいいんだろうけど、夜中にグダグダいうコーナーだから大目にみて(オイ)
確かこの香りに使われている麝香が動物性香料なので使えなくなって廃盤になったようなことを聞きました

濃度の濃い空気感はそのせいかもしれないです
今もボトルのふたをとっただけで、濃厚な空気と官能的な香りがふわって立ちこめるくらい


IMG_20130620_245407_672.jpg

青いバラって開発中だけど、まだ紫っぽいバラしかできてないんですよね?
それかわたしがボケボケしている間に新しいニュースでてたり?大丈夫?

もし真っ青なもう群青色に近い青のビロードのような花びらのバラがこの世に存在したら、きっとこういう香りを放つと思う
それこそ当時のこの香りを知ってる友人が言うように、夜にひっそり咲いていて誰にも見つけられないところで妖しく輝いてる感じ

その人が言うには都会のどこかのブラックホールに咲いてる花だって言っていたけど、わたしは深い誰もはいってこれない森の奥に咲いてるような気がする

多分都会的なスタイリッシュな香りだったんだろうけど、時間の経過でモスのような香りが強くなって森っぽくなったのかも?

てか、香りだけでいろいろ妄想するのもコワイけど、そんな会話してたのもコワイね!


でもそういうのも楽しい思い出です


昔、香りでインスピレーションごっこしたことあります
それもすっごい楽しかったんだけど、そろそろいい時間なので次の機会にお話したいです


もしこんなの長々読んでくださった方おれれたらほんとありがとうございます!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マシュマロ*

Author:マシュマロ*
マシュマロラッテ、マカロン。から変更しました。

どうぞよろしくお願いいたします☆

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています☆

月別アーカイブ

カテゴリ

マイブライス紹介 (19)
☆in Hawaii~コムサ&アンジェリカイヴ (14)
☆in 京都 (11)
☆広島旅行 (4)
そうだ京都、行こう。2014秋 (6)
広島旅行2015 (5)
素敵outfit紹介 (29)
イベント(ドールショウ、ワークショップ、オフ会など) (23)
kenner Blythe ブルネット(フランシス) (13)
kenner Blythe ブロンド(リリィ・ローズ・メロディ) (13)
スケートデート(アイリス) (21)
kenner Blythe 赤毛 (ルビィ・スィートハート) (10)
パラディバイモノコムサ(ルルド・マリア) (14)
ハッピーエブリデイ(ヘイリー) (7)
アートアタック(アイビー・ブルー) (7)
コージーケープインスパイアード(ミア) (18)
ハリウッド(ケリー) (5)
アルティメットツアー(ヴィヴィアン) (9)
アンジェリカイヴ YORIDOLLさん vin風カスタム(シャイロ・ヌーベル) (13)
ジャルダンドゥママン(ホーリー) (9)
ベイビーズブレス(フェイス・マーガレット) (16)
ペニープレシャス カスタム(ステラ) (19)
ハッピーハーバー (ハーパー・セブン) (15)
マトリョーシカメイデン(HANONさんカスタム) (9)
ミスサリーライス (ポピー・ハニー) (14)
ヴィンターアルデン(デイジー) (10)
ノスタルジックポップ (クロエ) (10)
ジェントルリバー(リジー) (9)
ハートオブモンマルトル(マチルダ・ローズ) (9)
コートニーテズバイナイキ(コートニー) (8)
タルト&ティ(サーシャ) (9)
フィービーメイビー(ココ) (13)
ミセスレトロママ(ウィロウ・セージ・ハート) (7)
プレコーシャスキャンディーズマッシュルーム(アップル) (6)
サムデイマルシェ カスタム(アリス) (7)
トミーフェブラリーブライス @naiさんカスタム(ヘヴン) (5)
@naiさん飴ちゃんカスタム  (7)
モンドリアン (リヴ) (6)
ストロベリーアンドクリーミーキュートvin風カスタム(ココ・ライリー) (8)
セイディスプリンングス2号 (2)
セイディスプリンクル (5)
HANONさんカスタム(グレイス) (8)
ディアレレガール(サフラン) (8)
ビアンカパール(パール・ミニィ) (4)
ベアトリーチェベスト(ネル) (6)
スターダンサー(ジェーン) (4)
ユキノナミダヒメ(HANONさんカスタム) (4)
ジュニームニーキューティー (8)
HANONさんカスタム~赤毛ボブ (3)
ピカデリードリー (3)
マヌヘアリィパラダイスガール (6)
あちゃちゅむずきん (7)
アンブロージオ(HANONさんカスタム) (3)
サムディマルシェ (4)
ラストキス  (9)
パウワウポンチョ  カスタム (1)
プチブライス (2)
ジュニームーン (5)
香りについて (6)
Madame Alexander(Mcdonalds) (1)
景色 (1)
☆ (27)
ペッパーちゃん (1)
素敵ショップ紹介 (1)
アレクシスエメラルド (2)
マイメロディ・ブライス (6)
リカちゃん (1)
キスミートゥルー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
