ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除




うちのヴィンテージブライスの7桁ハニーブロンド軟毛のリリィちゃんです
これは最新の写真なんですけど、自慢のブロンドの髪がすごいチリチリになってきてるんです・・・

すそに行くほどチリつきがひどくなってる感じ



わたしの管理が悪いんだと思うT_T






b376e5af.jpg

これはうちに来てすぐの頃のリリィです
8~9年前のガラケーで写メというのが撮れるようになったばかりの写真なのですごい画像ですが^^;

これはクしがちゃんととおしてないのでボザボザしてますが、この頃はふわふわの軟毛でした
ドイツのコレクターさんのところからきたので、状態もよく手入れもされてました





02.jpg

これも同じくらいの頃です

うーん、ボサボサしててもったいないなあ・・・

つげのクシでとかすといいって聞いたんですけど、この頃はこわくてクシがいれられなくて
シャンプーは普通のシャンプーでしたりしてました

今はアクロンで洗って柔軟剤したりしてますけど、ヴィンさんの髪はどう手入れしてあげるのがいいんでしょうか?
↑いまさらすぎ・・・






その後
わたしはブライス冬眠期間に入り、数年間ブライスを引越しの梱包財でくるんだままでした








P1000460.jpg

これは冬眠期間のあと、ブライスを出してきた頃の写真です

今から一年半~二年弱くらい前のもの

この頃はまだ今ほどちりついてなかったと思うんです;;




P1000622.jpg

去年の夏の写真





IMG_20130430_122854_363.jpg

ちょっとチリついてきてるかなあ・・・




最近までの保管方法は
タンスの着物をしまうところに、しまう着物もないのでヴィンテージはいつもそこに並べてしまってました

髪のチリつきがヤバイって気づいて調べたら、立てておかないといけないというようなことが書いてあって
あわててガラスケースに立てているんですけどどういう風に保管しておけばいいんでしょうか?><

ヴィンだけじゃなくネオももしかしたらそのうち髪が痛んでくるかもしれないって思ったら・・・!


ネオは普通に棚に飾ったり、タンス寝かしたりしてます






IMG_2241ss.jpg
現在のリリィです

はじめは状態よかったのにうちに来てから劣化するとか悲しいー><



保管とか、手入れなどいい知恵があれば教えていただけると嬉しいです

わたしがいいと思っているのは
つげのクシで定期的にといてあげたほうがいいって思います(常識ですね^^;)


どうかよろしくお願いいたします☆





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ブログ村ブライスの入り口です↑クリックお願いします♪
























スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

う~ん、、かなしいですね;;
わたしは全く知識がないのでみなさんからの意見があるといいですね。!
わたしも参考にさせていただきたいです。

No title

Vin さんって気を使いますよね(つд;*)
うちだと赤毛さんが来た当初より
髪がパサついてきた気がして悩みどころです(T^T)

最近、ゆるく三つ編みしておくと良いという
書き込みを見かけたりもして、実践してみたりも
したのですが真偽の程は定かじゃありません(/´△`\)

参考になるコメントじゃなくてスミマセン(>_<)
同じ悩みを前に書き込まずにはいられませんでしたρ(・・、)

No title

こんばんは〜。

なるほど〜、ツゲのクシですか、、。
日本の女性のたしなみのようですね、、笑
ワタシは普通のややアラめのプラブラシを使ってますよ。

うちの黒vinさんも髪の先もチリ付いて来たので
長さもまばらだったし、3センチほどカットして揃えてあげました。
いや、でもブロンドさんのカットは勇気入りますね。

シャンプーもリンスも自分用で1年に一度程洗って
半乾きの時、オイルミストして常にクシ通りを良くさせてます。

後、足も絶対クリックさせません。
アイチェンジも指で行うようにしています

普段は紙の丈夫な靴箱に2体づつ裸で収納しています。
腰割れや足に負担がかかるので、余り立たせない方が良いと聞いたので。
本当に色んな説があるんですね。

でもでも、ヤマケイさんも遊んでナンボと言ってましたし
どんどん、遊んであげましょう〜♪


尚花さんへ


こんばんはー
ありがとうございます☆
ネオブライスも40年以上たつと同じようになるのでしょうかね?
そう思うと外に持ち歩くとかこわくなりますね^^;

史歩さんへ


こんばんはー

ありがとうございます☆

ヴィンさんは気を使いますねー
無頓着なわたしでも気を使うんだから、丁寧な方はすごく大切に扱われてるんだろうなあ・・・

ゆるくみつあみは初めて聞きました!
でもひろがらなくていいのかもしれませんね♪

そのあと柔らかいガーゼなどでふわっとくるんでケースに保管されてる方の話しも見ました

ううん、すごい嬉しいです!
ありがとうございますー
ゆるくみつあみしてみます*^^*


tammymodeさんへ


こんばんはー

ありがとうございます☆
つげのクシは静電気がおきにくいのでいいって聞きました^^
わたしも毛先カットしょうかと思っていたところです!
もう直らないのならカットしたほうがいいのかもしれませんね・・・
オイルミストはウィッグ用のでいいんですよね?
椿油とかはダメですよね^^;

足をクリックさせないのはよく聞きますが、アイチェンジも指でするなんて徹底してますね!
確かにあの紐切れたら怖いわ;;

立たせてると確かに腰に負担がかかるかも!
髪には立たせて物と触れ合わないようにしたほうがいいみたいだし、ボディには寝かせたほうがいいみたいだし・・・
そうですね、ヤマケイさんの言われてたように遊んであげるのが一番ですね^^
神経質になりすぎてもね
ほんと色々ありがとうございます♪


No title

ヴィンの劣化は仕方ないとは言え哀しいですよね Σ(; >_<)
うちの子はもともと状態が悪い子が多いので
あんまり気にしていないし
やはりお人形は遊んでなんぼと思うので
最悪の時はメンテに出そうと思っています。

ってあたしも保存方法とか適当で(スタンドに立てて直射が当たらないガラスケースに入れてます)
お役に立てずごめんなさい (´・ω・`)

No title

こんにちは、vinだとウィッグ用のシャンプーとオイル、クシなどを個人通販サイトやオークションで売っていた記憶ですが今は見かけませんね~。ブライス お手入れセットで検索すると画像は見られるので参考にされたらいかがでしょう。
シャンプーだけ持っていますが結構いいですよ。

まぐさんへ


こんばんはー

嬉しいですー☆
うん・・・劣化進むとショックですね;;
まぐさんのブライスは写真の腕がすごいのもあると思いますが、すごくキレイなコばっかりに見えます!
髪の毛のメンテをしてくださる方っておられますか?

直射日光の当たらないガラスケース同じです^^
あと、この夏にブライス置いてる部屋に除湿機置きました・・・

いえいえコメントありがとうございます!

No title

私はVIN持ってないから参考にはならないと思いますが、
ブライスにはまりたての頃、普通の100均の櫛でとかしていたら、
ブラ友さん達に非難ごうごうLet's GO!!でねぇ(;^_^ A
誕生日にウィッグ用ブラシなるものをプレゼントしていただいたんですが、
確かに一度これ使ったら100均の櫛なんて使えないです。
静電気おきなくてめっちゃいい感じです!!(≧∇≦)b
ネオだけじゃなく、vinさんでもこのよさは実感できるかもですよ( ^▽^)

さりさんへ


こんばんはー
貴重なコメントありがとうございます^^

さっそく”ブライス お手入れセット”で検索してきました!
この赤いスプレーは浅草橋のゼファーさんというウィッグショップにあって購入しました
シャンプーもあるなんて知りませんでしたー
このスプレーよりアゾンのミストの方を使ってたんですけど、こちらの方を使ってみます☆
アゾンのよりこのププレーの方がお値段も良かったです
シャンプーも探してみます!
ありがとうございますーー*^^*


羊さんへ


こんばんはー

ううん、ありがとうございます!
そのブラシ初耳でした^^
もう、人間の枝毛みたいに直らないならカットしてこれから手入れを気をつけるしかないのかも…
でも人間みたいに伸びてこないから困りますね^^;
ネオもやっぱり10年前に買ったブライスはそれなりに劣化してきてるから、気をつけないといけませんね☆

No title

遅ればせながらコメントさせて頂きます(*^.^*)
ヴィンちゃんの保管方法 !!

私のブログで最近書きました
自己流なので参考にはならないと思いますが

ゆる~い 三つ編みにして 一つに束ねて立たせています
昔のヴィンちゃん友達に聞いたのは寝かせ保管していたら
摩擦で髪が縮れてしまったと・・

また 立たせるとクラックが入りやすいと聞いて10年座らせて
保管していたら何体かクラックが入ったとも聞きました

私はあまりシャンプーはしませんが
洗うときはエマールで洗ってハミングで仕上げます
櫛は使わずタオルドライの後 手ぐしです
そなまま ゆる~い三つ編みにして自然乾燥です(*^^*)

でも1番の縮れ防止策は 触らないことだと聞きました
なので私は ほとんど触らないと言うより触れない感じです(*^^*)

幸い10年以上経過しましたが髪の縮れは無いように思われます

10年コレクションボードに保管していたら
UVフィルムしてたけどボディは 劣化してしまいました~~

今は 一切 陽の当たらない場所の洋服タンスに入れてます

長々 書き込んでしまってゴメンなさいf(^_^;)

お人形も人間も歳を重ねていくので
若さを保つのは大変ですよね(*^.^*)

また遊びに来ますね!!

No title

おはようございます(^^)
ちょっとvinさんの保管方法とはズレるかもですが、昔CHERRY MERRY MUFFINの山下早紀さんがご自身のHPで、vinさんの髪の縮れや顔の黄変を補修しているのを紹介していたような。
ちょっとウロ覚えなので間違ってるかもですが、もしかしたら山下早紀さんにオーダーしたらvinさんの髪が治るかもです(^^;)
次のオーダーは来年の1月からみたいですが補修できるかどうかと共にお手入れとか聞いてみるといいかもしれません(^^;)
すみません、ほんとウロ覚え情報で(--;)

No title

こんにちは。

とても興味ある内容で、なるほど!!ということも・・・

色々言われているので、どうしたらよいのか迷ってしまいますよね。

私が以前かなり状態の良いVIN を2体譲っていただいた方からうかがったことは、

髪は洗わない、できるだけ触らない。
アイチェンジは手で。
日光や蛍光灯が当たる場所は避けて。
保管は寝かせるより普通にスタンドに立たせた方が良い。

以上ののようなことを教えていただきましたが、
あくまでも、その方個人の考察だそうです。

なので、私のVINは、髪も体も洗ったことはなく、
あま~い匂いが残ったままです。


毛先がちょっとチリついているVINは、
人間用のウィッグスプレーを散布し、
ウィッグ用のブラシで梳かして様子を見てみたのです。
これは私が勝手に実践してみたことです。
チリチリが綺麗に伸びることはないのですが、
ふわっとして艶も出てなかなかいい感じ~私は満足しています。

yoccoちゃんから教えていただいた、ふんわり三つ編みは良いですよ(*^_^*)


お顔の黄変や、髪の毛のダメージを修復された経過を以前山下早紀さんのFBで拝見したことがあります。

ご参考まで。。。


私は、ブライス嫌いになることはないと断言できるけれど、
興味や関わりはずっと今のまま…という自信はまるでないので、
大好きな今、その時を楽しむために
細かいことはあまり気にせず好きに触れて遊んでます♡

長々と失礼いたしました。


No title

何回もゴメンなさいf(^_^;)

私も noriさんと同じくウイッグスプレーも時々 撮影時に使います

ホント!!ヴィンちゃんって独特の甘~~い匂いがしますよね

食べちゃいたくなりますよね(*^.^*)

yoccoさんへ


こんばんはー

すごい丁寧に教えてくださってありがとうございます^^

yoccoさんのブログのみつあみも見てきました!
オリジナルと同じようにしておけば間違いないですもんね♪
赤毛っ子はまだチリつきは出てないので、すぐにこの髪にして大切にしておこうと思います

髪には立たせるといいみたいですけど、ボディには良くないんですね^^;
ほんと難しいですね・・・
でも個人的には今は髪がすごい気になってるので立たせて保管するようにしようと思います

yoccoさんとこのブライスは髪も顔色もすごくキレイなままですよね♪
髪はふわっとしてて理想的です*^^*


紫外線は一番だめだって聞いてて、ヴィンさんはあまり外に連れていかなかったんですけど
他の方のヴィンの素敵な外撮り写真見て、これは写してあげた方がいいんだろうなって思って(下手だけど^^;)連れて行ったりしています

yoccoさんのブログにコメント残せないのでぜひこちらに遊びにきてください!
もっと色々お話し聞きたいです☆


連れていったりしています


ちょこ。さんへ


こんばんはー

ありがとうございます☆

そうですね!ヴィンさんのことと言えば山下さんですね^^
インスタグラムでフォローさせてもらってる方がヴィンテージの顔色を直してもらっていて
ビックリするくらいキレイになっていたので、来年になったら聞いてみようかな?
髪だけって悪いかなーって思ってたけど、髪は女の命ですもんね(笑)

ちょっと早紀さんのサイトも調べてみます!
ありがとうございます^^

noriさんへ


こんばんはー

すごい丁寧にありがとうございます^^

やはり髪はあまり触らない方がいいんですね
そういえばこのコも届いた時はココナッツオイルに似た甘い香りがしてました・・・
洗ってるうちにその香りはしなくなってしまって;;

ウィッグスプレーでといてふわっとさせたらチリつきもそんなに目立たなくなるかもしれませんね♪
ブロンドのコはふわふわな髪がチャームポイントだったので、これをやってみようと思います
ふんわりみつあみもやってみますね

山下さんの黄変の修復はすごいですよね☆
何ヶ月も特殊なパックをされてきれいにされたみたいでビックリしました~

おっしゃられているとおり、今のブライスをいっぱい可愛がってあげるのが一番ですね^^
色々ありがとうございます!

こんにちは^ ^

私の家にいる子達は元々の状態があまり良くなかったので、そんなに気にせずです(笑)

確かではないのですが、オイル、オイル入りの物を髪につけ、顔や後頭部のプラスチックでできたパーツに触れているとヒビが入ってしまう可能性があるとのことです。
ラブミッション等の髪のしっとりした子達は、元々オイルを付けていたから後頭部に細かいヒビがあるとか…(>_<)

プラスチック等の素材の事は@naiさんに聞いたら分かりそうですね^_^
私はまだお会いしたことがないのですが(^_^;)

amuuさんへ


こんにちはー

うわー!貴重なお話しありがとうございます^^
そう言えばドール用のミストを買ったときに、お人形の顔にかからないようにしてくださいって言われました
顔がだめってことは同じ素材の後頭部もだめですよね!
ウッカリしてましたー><
ラブミッションの髪は確かにすっごいしっとりしてましたね・・・

@naiさんはボディのクラックの注意点とかいろいろ教えてくださいました♪
髪の毛のことはまた聞いてみたいと思います

ありがとうございました
ドールショウでまたカスタムさん見せてもらいに行きますね^^


プロフィール

マシュマロ*

Author:マシュマロ*
マシュマロラッテ、マカロン。から変更しました。

どうぞよろしくお願いいたします☆

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています☆

月別アーカイブ

カテゴリ

マイブライス紹介 (19)
☆in Hawaii~コムサ&アンジェリカイヴ (14)
☆in 京都 (11)
☆広島旅行 (4)
そうだ京都、行こう。2014秋 (6)
広島旅行2015 (5)
素敵outfit紹介 (29)
イベント(ドールショウ、ワークショップ、オフ会など) (23)
kenner Blythe ブルネット(フランシス) (13)
kenner Blythe ブロンド(リリィ・ローズ・メロディ) (13)
スケートデート(アイリス) (21)
kenner Blythe 赤毛 (ルビィ・スィートハート) (10)
パラディバイモノコムサ(ルルド・マリア) (14)
ハッピーエブリデイ(ヘイリー) (7)
アートアタック(アイビー・ブルー) (7)
コージーケープインスパイアード(ミア) (18)
ハリウッド(ケリー) (5)
アルティメットツアー(ヴィヴィアン) (9)
アンジェリカイヴ YORIDOLLさん vin風カスタム(シャイロ・ヌーベル) (13)
ジャルダンドゥママン(ホーリー) (9)
ベイビーズブレス(フェイス・マーガレット) (16)
ペニープレシャス カスタム(ステラ) (19)
ハッピーハーバー (ハーパー・セブン) (15)
マトリョーシカメイデン(HANONさんカスタム) (9)
ミスサリーライス (ポピー・ハニー) (14)
ヴィンターアルデン(デイジー) (10)
ノスタルジックポップ (クロエ) (10)
ジェントルリバー(リジー) (9)
ハートオブモンマルトル(マチルダ・ローズ) (9)
コートニーテズバイナイキ(コートニー) (8)
タルト&ティ(サーシャ) (9)
フィービーメイビー(ココ) (13)
ミセスレトロママ(ウィロウ・セージ・ハート) (7)
プレコーシャスキャンディーズマッシュルーム(アップル) (6)
サムデイマルシェ カスタム(アリス) (7)
トミーフェブラリーブライス @naiさんカスタム(ヘヴン) (5)
@naiさん飴ちゃんカスタム  (7)
モンドリアン (リヴ) (6)
ストロベリーアンドクリーミーキュートvin風カスタム(ココ・ライリー) (8)
セイディスプリンングス2号 (2)
セイディスプリンクル (5)
HANONさんカスタム(グレイス) (8)
ディアレレガール(サフラン) (8)
ビアンカパール(パール・ミニィ) (4)
ベアトリーチェベスト(ネル) (6)
スターダンサー(ジェーン) (4)
ユキノナミダヒメ(HANONさんカスタム) (4)
ジュニームニーキューティー (8)
HANONさんカスタム~赤毛ボブ (3)
ピカデリードリー (3)
マヌヘアリィパラダイスガール (6)
あちゃちゅむずきん (7)
アンブロージオ(HANONさんカスタム) (3)
サムディマルシェ (4)
ラストキス  (9)
パウワウポンチョ  カスタム (1)
プチブライス (2)
ジュニームーン (5)
香りについて (6)
Madame Alexander(Mcdonalds) (1)
景色 (1)
☆ (27)
ペッパーちゃん (1)
素敵ショップ紹介 (1)
アレクシスエメラルド (2)
マイメロディ・ブライス (6)
リカちゃん (1)
キスミートゥルー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
